nihonhaken’s blog

日本派遣センターのスタッフが更新中!

心理的な話

こんにちは!

 

花子さんです(^^♪

 

最近、痛ましい事故のニュースをよく目にします、、

 

そこで、本日は私が聞いた心理的なお話をさせて頂きたいと思います。

 

人間の脳は見た物事聞いた事などを無意識に意識してしまっているというお話です。

 

例えば、朝の占いで今日のラッキーカラーは黄色という情報を見たり聞いたりしたとしましょう。

 

 

朝の準備に追われ、占いのことはすっかり忘れて家を出ると、何故か黄色い服の人にばかり遭遇したりします。

 

 

それは、無意識に脳では黄色がラッキーカラーだということを意識しているから、黄色を身に着けた人にばかりに目がいくというのです。

 

 

その他にも、前日にとあるCMソングの話をしていたとして、街中を歩いているとその曲ばかり良く聞くようになったり、テレビを見ていてもそのCMばかりよく見るような感じがしたりします。

 

 

それも、無意識にそのCMのことを考えているから、その曲やCMにばかり目がいくというのです。

 

その話を聞くと、連日多発している車の追突事故も少し関係しているように感じます。

 

 

毎朝見るニュースでそういった事故の話を無意識にも見たり、聞いたりしているからです。

 

これが潜在意識というものなのですね。

 

なので、大切な人が出掛ける時は必ずポジティブな言葉で送り出してあげて下さい!

 

 

・『いってらっしゃい!事故なんて起こさないでね!』

 

 

そんな言葉をかけてしまうと“事故”というワードが頭に残るので、無意識に事故率を上げてしまうそうです。

 

 

・『いってらっしゃい!気を付けてね!』

 

 

これなら“気を付ける”という言葉が残るので人は無意識に気を付けることが出来るのだそうです。

 

※余談ですが、“いってきますのキス”も事故率を下げるとも言われています。

 

大切な人がいると改めて実感することで気を付けようという気持ちになるのかもしれませんね!

 

 

また、子供を叱る時も同じです。

 

 

・『騒がないで!!!』

 

と怒鳴るのではなく、

 

・『静かにしてね!』

 

と冷静に言う方が子供は黙ったりします。

 

 

本当にある書籍で『シロクマのことだけは考えるな!』という本があります。

f:id:nihonhaken:20190516152145j:plain

アメリカで行われた『シロクマ実験』というシロクマの1日を記録した50分間のビデオを3つのグループに見せ、どのグループが1番内容を覚えているか調べるという実験を行った内容のお話です。

 

Ⓐグループには【シロクマのことを覚えておいてください

 

Ⓑグループには【シロクマのことは考えても考えなくてもよい

 

Ⓒグループには【シロクマのことだけは考えるな

 

と伝えビデオを見せると、【シロクマのことだけは考えるな】と言われていたⒸグループが1番内容を覚えていたそうです。

 

f:id:nihonhaken:20190516152227j:plain

f:id:nihonhaken:20190516152243j:plain

f:id:nihonhaken:20190516152259j:plain

 

シロクマって可愛いですね。♡

 

 

 

人間は『〇〇はするな!』と言われると無意識に行動してしまうのです。

 

『緑色のレモンを想像しないでください』と言われると無意識にも想像してしまいますよね!

 

 

 

 

f:id:nihonhaken:20190516152904j:plain

 

 

なので、して欲しくないことを言うのではなく、して欲しいことを伝えるようにしましょう!

 

恋人に『浮気しないでね!』禁物ですね!(笑)

 

 

これだと浮気してくださいと言っているようなものですからね( ノД`)シクシク…

 

f:id:nihonhaken:20190516153046p:plain

 

長くなってしまいましたが、これはほんの一部にすぎません💦

 

 

私も聞いた事のある話をしただけなのでまだまだ勉強不足です(>_<)

 

 

これからもっともっと勉強していきたいと思います!

 

 

せっかく新しい時代になったので、ポジティブな言葉を掛け合って、少しでも事故率が減ったり事件などが無くなることを願います(>_<)

 

 

それでは今日も気を付けて!

 

 

おやっとさー♪