nihonhaken’s blog

日本派遣センターのスタッフが更新中!

働く意味とは。死ぬために働く?哲学的話!

みなさんこんにちは!キキョウです!

最近人生について考えるのですが、働くことの意味が何なのか、ということについてすごく考えます。

ちょっと哲学っぽいですが笑

働く=お金をもらう=好きなものを買ったり遊んだり食べたり=幸せ

なのかなと疑問を感じています。

もはや働くこと、少し辛い思いをすることが目的になってしまっていら気がします。

実際お金を稼いで貯蓄するのは、老後のためという方もいますよね?

では、なぜ老後のために働くのか、人生の最後を豊かに過ごしたいから、と、たどり着く答えは、死ぬために働いているのではないかと哲学の先生が仰っていました。

たしかに。

何のために働くのか。

未来を見過ぎで今が見えていない状況で、無理矢理今の仕事を好きになるのは難しいかもしれないですね。

その先生は恋愛と同じで、仕事も無理に好きになることはできないと仰っていました!

働かないという選択ができたらいいのかもしれないですね。

やってみたいことをやる人生にしたいです!

哲学の世界に旅立ってきます!

みなさん良い火曜日を!