nihonhaken’s blog

日本派遣センターのスタッフが更新中!

3/3ひまなつり!お雛様は2種類ある!?

みなさんこんにちは!キキョウです!

今日は3/3ひな祭りらしいですよ🎎

そもそもひな祭りとは、女の子の成長を祈る年中行事ですね。

たぶん中国から伝来した行事で、奇数の重なる日にお祓いなどを行う風習が残っているようです!

お雛様には京雛と関東雛があるって知ってました?

京雛は右がお雛様、関東雛は左がお雛様らしいです!

顔つきも違うらしい!

京雛:目が細めでおっとりした顔

関東雛:はっきりとした目鼻立ち

ご自宅に雛人形がある方は確認してみてくださいね〜

私は一人暮らしなので、お雛様柄の手ぬぐい飾ってます🎎

女の子たち、健やかに育ってください〜

それではまた次回〜