nihonhaken’s blog

日本派遣センターのスタッフが更新中!

綿あめみたいで美味しそう!ふわっふわの雲にも種類がある!

こんにちは!花子です🌷

 

 

毎回おんなじことを言ってますが・・・

 

 

暑いですねぇぇぇぇぇぇぇぇえ!!!!!

 

 

熱風が前から来ると息が出来ません(; ・`д・´)

 

 

今日は社員のT﨑さんが雲の話をしていたので 雲の話題にします!

 

 

昨日、日本派遣センターの社員さん達がBBQ大会をしたらしいのですが、その帰りに綺麗な雲の写真が撮れたと聞いたので、送ってもらいました🌥

 

 

f:id:nihonhaken:20190808120630j:plain

 

 

おぉ~幻想的ですね!

 

 

雲って綺麗ですよね!

 

 

そこで思ったのですが、雲って色んな形を見るのでで見れる雲が違うのか調べてみました!

 

 

 すじ雲 (巻雲)

 

f:id:nihonhaken:20190808124241j:plain

 

 

春はうすーい雲が空に広がり、写真のようなすじ雲が見られるようです!

 

 

言われてみれば、春はこんな感じの雲をよく見ますよね!

 

 

 入道雲 (積乱雲)

 

f:id:nihonhaken:20190808124616j:plain

f:id:nihonhaken:20190808124632j:plain

 

 

夏の入道雲大きくてふわっふわ!!!!

 

 

巨大綿あめみたいで夢がありますよね(≧▽≦)

 

 

小さい頃、『雲食べたい!!!』と言っていたことをいまだに覚えています(笑)

 

 

雲なんかより、甘い綿あめの方が10000倍美味しい(笑)

 

 

また、夏場の空は青々としていて爽やかです♪

 

 

私はどんな季節も大好きだし、どんな空を見上げるのも大好きですが、夏の青空がダントツで好きです

 

 

 うろこ雲 (巻積雲) ※いわし雲やサバ雲とも呼ばれるそうです!

 

f:id:nihonhaken:20190808125202j:plain

 

ひつじ雲(高積雲)

f:id:nihonhaken:20190808125237j:plain

 

 

いやぁ~めちゃめちゃ神秘的ですね😍

 

 

サバ雲と呼ばれるだけあって、お魚のサバに見えてきますね!!!

 

 

私個人的には猫が大好きなので、サバトラ柄』の猫に見えます(笑)

 

 

f:id:nihonhaken:20190808130709p:plain

f:id:nihonhaken:20190808130719j:plain

 

※写真お借りしております。

 

 

 すじ雲 (巻雲)

 

f:id:nihonhaken:20190808131005j:plain

 

春とおんなじ『すじ雲』ですが、違いと言えば空の色でしょうか?

 

 

冬の空は明る過ぎず、暗過ぎず落ち着きのある色ですよね😄

 

 

唯一、私の苦手な季節『冬』ですが、冬特有の香りと冷たい空は心を癒しますね🍀

 

 

ここからは番外編です!

 

 

雲と言えば、良く耳にするのがひこうき雲

 

 

f:id:nihonhaken:20190808131914j:plain

 

 

ピーっ一直線に伸びる雲はまた不思議で、子供の頃に初めて見た時は誰しもが『なんだアレ!』と思ったのではないでしょうか?✨

 

 

私も遠くからしか見たことが無かったのですが、こうやって近くで見ると4本の線が出ているのですね😮!!!

 

 

てか、空が綺麗すぎる!!!

 

 

ひこうき雲と言えば、ジブリ映画風立ちぬの主題歌だった松任谷由実さんの曲もとってもいい曲ですよね!

 

 

あの映画も素晴らしかった・・・

 

 

宮崎駿監督の最後の作品でしたね😢

 

 

宮崎アニメの大ファンとしてはかなりショックな出来事でした😭

 

 

おっと、話が反れてしまいました(笑)

 

 

次は、ちょっと怖いですが地震雲というものです!

 

 

地震雲にも色んな種類があると思いますが、画像を検索していて『!?!?』って思ったのがこちら!

 

 

f:id:nihonhaken:20190808153134j:plain

 

 

き、き、気持ち悪い。

 

 

何か、UFO🛸みたい・・・・

 

 

これはいかにもおかしいので実際に見つけたら『うわっ。なんか危ない!』ってなりそうですよね😨

 

 

f:id:nihonhaken:20190808153402j:plain

 

 

こんなパターンや

 

 

f:id:nihonhaken:20190808153413j:plain

 

 

竜巻のような形をしているものもあります💦

 

 

どの雲も“普通じゃない”ので何だか気持ち悪いです(>_<)

 

 

私も実際に地震雲を発見したことが何回もあり予想通り地震が来たこともありました💦

 

 

たかが雲ですが、されど雲ですので油断はできないですね💦

 

 

最近はまた地震が多いので本当に気を付けましょう!

 

 

それではこの辺で✋

 

 

 

おやっとさー🐈