nihonhaken’s blog

日本派遣センターのスタッフが更新中!

口の中が・・・痛い。

こんにちは!花子です🌼

 

 

昨日、ほっぺたの裏側を思いっきり噛んでしまい血豆になって凄く痛いです。。。😔

 

 

口の中が痛いと食事をするのもイライラしてしまいますよね(>_<)

 

 

そもそも、何故口の中を噛んでしまうことがあるのか、気になったので調べてみました🤔

 

 

原因その1

 

・ストレス、疲労

 

通常だと歯と口の動きが無意識に連動しているが、ストレスなどで神経障害が起こって口の中が上手く動かせなくなるために起こる。

 

 

原因その2

 

・口腔内の筋肉のたるみ

 

加齢や口をあまり動かさない、噛む回数が少ないと起こる。

 

 

原因その3

 

・噛み合わせ

 

歯の治療や抜歯などで口内環境が変わると歯と口の動きの連動が上手くいかなくなるために起こる。

 

 

原因その4

 

・顎の異常

 

顎のズレが起きている場合頬の内側を噛みやすくなる。

 

 

あ、、、、私、完全にこれだ(;´・ω・)

 

 

中学生の時に顎関節症を放っておいたら悪化してしまい、顎の骨と肉がくっついてしまう病気になり、手術してるんです(>_<)

 

 

からしょっちゅうほっぺたの裏を噛んでしまうんだな(´;ω;`)

 

 

私の場合、もう治せないと病院から言われてしまっているのでどうしようもないのですが、顎が痛いなと思ったら早めに病院にいくことをおススメします!!!

 

 

私は毎日頭痛に襲われて、口が1センチも開かなくなり病院に運ばれました(>_<)

 

 

手術も決められた病院でしかできなかったので危険です(>_<)

 

 

手術をしてからもう10年は経ちますけど、気圧の変化や天気で未だに痛くなります(´・・`)

 

 

気を付けましょう!!!!!

 

 

ということで今日は口の中を噛んでしまう原因についてかきました!

 

 

口の中は大事にしましょうね!

 

 

おやっとさー!