nihonhaken’s blog

日本派遣センターのスタッフが更新中!

マイブーム台湾★台湾のお葬式って?

みなさんこんにちは!本日もキキョウがお届け致します😊

 

私の好物の1つ、小籠包💕

先日食べに行ってきました!!!

f:id:nihonhaken:20200110125030j:plain

f:id:nihonhaken:20200110125032j:plain

 

おいしかったです🥰

 

台湾には旅行でいったこともあり、何といってもごはんがおいしくて大好き✨✨

日本と同じように地下鉄の駅がたくさんあるので、観光にいくのにとても便利です🎵

 

・・・と、台湾に思いをはせていて思ったのが

「他の国のお葬式ってどんな感じなのかな?🙄」

 

以前、社員さんから中国人の方の葬儀で、ご家族が故人様のお口にお茶の葉を詰め込んでいた(泣きながら)というお話しを聞いて衝撃を受けました❗❗

 

これには社員さんたちもびっくり!社内で話題になっていました👏👏👏

 

お国の文化なのか、宗派のものだったのかはわかりませんが、天国でも美味しいお茶が飲めるようになのかな?🙆‍♀️

日本では棺に思い出の品を入れたりしますが、その感覚に近いのかも😊

 

ちなみに台湾では、80歳以上で亡くなった場合はお祝いに近いようです!

お祝いの色とされている「赤を着用してもOK」「お香典も赤い封筒で渡す、などなど・・・

 

通常の葬儀は、死後8時間はお経を読み続け、2週間近く葬儀が続く事もあるみたいです❗❗

 

違いがありすぎて書ききれませんが、他国の葬儀に参列する際は下調べが絶対必要だと思いました😂😂😂

 

また変わった葬儀情報が入ったらお伝えしたいと思います🙋‍♀️

それでは次回もお楽しみに~