nihonhaken’s blog

日本派遣センターのスタッフが更新中!

たくさんお土産もらったよ♡日本各地のお葬式事情!

こんにちは~!本日もキキョウがお届けします✨

 

お正月明けから帰省したお土産などたくさんもらいました🥰🎵

 

某夢の国🐭

f:id:nihonhaken:20200115110059j:plain

f:id:nihonhaken:20200115110110j:plain

福井県のお土産!かわいい👓💕

f:id:nihonhaken:20200115110313j:plain

f:id:nihonhaken:20200115110324j:plain

箱に視力検査のCが付いてて、エモすぎました😂💖笑

 

東京で働いていると、地方の方が集まっているのでいろいろお話しが聞けて楽しいですよね!!

ここでまたキキョウの気になるスイッチが入りました💡

 

日本でも地域によって葬儀の形式は異なるのかな~と思い調べてみました⬇

 

お通夜

関東は、お食事をふるまいみんなで故人を供養します!

関西では、お食事はなく、お焼香を済ませて帰宅するのが一般的!

 

キキョウは埼玉出身なのでびっくりしました❗

 

あと、関東は香典を受け取りますが関西は辞退するケースが多くなっているそうです。

 

他にも

・出棺の際に故人の茶碗を割る

・参列者が白い頭巾をかぶる

・棺に「100万円」と書いた紙を入れる

・赤いろうそくを灯す

・香典袋の水引が白色と黄色

 

などなど

初めて聞く習慣がたくさんありました😊

 

是非みなさんの地域の風習を教えてください👏

 

次回もお楽しみに~