nihonhaken’s blog

日本派遣センターのスタッフが更新中!

葬儀のお花*宗教による祭壇の違い!

みなさん

こんにちは!キキョウです!

 

今日はまた私ですが(笑)、前回の久々のお菊さんのブログは見ていただけましたか?

なかなかお会いできなくなってさみしいキキョウです、、、

 

さて、お菊さんとキキョウの名前の由来は、以前ご説明した通り、葬儀に使われるお花からいただいております🌺

 

なので、今日は葬儀のお花についてお話ししようかなーと思います🥰

にっぱけでもお花を葬儀場まで運ぶお仕事は多いので、役に立つかも💡✨

 

まず、大前提、宗教によってお花の種類が異なるそうです!(知らなかった🤦‍♀️)

そして、葬儀で使われるお花は「枕花」「献花」「供花」と別れているそう🙄

 

枕花・・・納棺までに故人の枕元に手向けるお花

献花・・・お焼香の代わりに故人に捧げる生花(キリスト教

供花・・・式場や祭壇の飾りつけに使われるお花

 

なるほど🙄

 

【仏教式】

胡蝶蘭百合などの白い花がメイン

白を基調とした落ち着いた色合いにすることがほとんどですが、最近は故人が好きだったお花を使うケースも多いそうです!!

f:id:nihonhaken:20200119133610j:plain

神道式】

仏教式とほぼ同じですが、黄色い花を入れることがあるそうです🌻

あと、榊を贈ることが一般的!

f:id:nihonhaken:20200119133625j:plain

キリスト教

カーネーション百合バラなどが一般的で、あまり白い花は使わないそう!

赤、青、ピンクといった明るい色の花を使うことが多いみたいです!

f:id:nihonhaken:20200119133647j:plain

 

え、キキョウ出てこなかった。。。(笑)

 

こうやって見ると違いがわかりますね!

葬儀は宗教が関わってくるので難しいですが、これからも興味のあるところから勉強していきたいと思います🎵

 

次回もお楽しみに~