nihonhaken’s blog

日本派遣センターのスタッフが更新中!

最近の葬儀・お墓事情!

 こんにちは!キキョウです!

 

今週末、地元で開催されるイベントに行こうと思っていたのですが、コロナウイルスの影響で中止に・・・

運営側の判断に拍手👏ではありますが、ちょっと残念です💔

 

政府の方針でもイベントは自粛、という感じですし、私と同じ経験をしている方もきっと多いですよね😅

 

ちなみに、にっぱけのメインである葬儀のお仕事にも少しコロナウイルスの影響が出ています❗

 

葬儀となると大勢の人が同じ空間に集まるので、お葬式をせずに火葬だけというケースが多いみたいです。

 

この前、友人と『親が亡くなった後』の話しをしていたのですが、お墓参りをしたくないから、親の骨を海にまく!という子がいました😅

 

海洋葬も色々と手続きが大変みたいですが・・・

 

最近は納骨堂の需要も高いですよね✨

お墓が荒れる心配がなく、天候に左右されることもなく👍

 

そのうち「アプリでお墓参りとかできるようになるのかな?」なんて話していましたが、実際にありそうで怖いです🤦‍♀️

 

最近はデジタルお仏壇があるそうです👀笑

 

次回もお楽しみに~~

========

hb.en-japan.com