nihonhaken’s blog

日本派遣センターのスタッフが更新中!

【葬儀屋が考える】コロナ禍で自殺が増えている現状

みなさんこんにちは!キキョウです!

しばらくは頻繁に更新していきます🥰

昨日のブログでも少し触れましたが、芸能界の訃報が続き驚きと不安を感じている方も多いと思います。

この問題は芸能界だけではなく、社会全体で起きており、昨年に比べて自殺者は増加傾向です。

理由はコロナと考えられています。

・会社の倒産による失業や休業

・経済状況の悪化

・外出自粛による精神的ストレス

・漠然とした不安

個人的には、自粛期間で友人にも会えず、仕事も完全在宅で何日も1人でいることが多くなったことが大きいのではないかと考えています。

誰かと話さないと悩みをため込んだり、無駄に心配が募ったりするのは、よくわかります。

また、女性が昨年よりかなり増えているようですが、これは非正規雇用の方が多いことも原因ではないかと考えています。

派遣や契約社員、業務委託など

女性はライフステージに合わせて働き方を変える傾向があり、女性の方が非正規雇用は多いです。

生活の不安から自殺を選んでしまう方もいたのではないかと考えています。

改めて向き合ってみました。

皆様も自分や他人の命について考えてみてください。

悲しいお別れもありますが、少しでもご親族やご友人の皆様の気持ちが軽くなるように、私たち葬儀に携わるスタッフは全力を尽くしたいと思っています。

次回以降はまた葬儀の豆知識や最近のお葬式事情などをお伝えして行きます!

それでは次回もお楽しみに〜🙆🏻‍♀️