nihonhaken’s blog

日本派遣センターのスタッフが更新中!

静岡県*ちびまる子ちゃん*さくらももこさん葬儀

みなさんこんにちは!キキョウです!

少し前ですが、夏休みで静岡県に行きました🥰

GOTOトラベルを利用したので、いいホテルに泊まり、観光はあまりしませんでした🗻

f:id:nihonhaken:20201005194938j:plain

めちゃめちゃ曇ってますが、絶景でした🙆🏻‍♀️笑

そんな中、帰りにちびまる子ちゃんランドなるものに遭遇!

作者のさくらももこさんの訃報も記憶に新しいので、いろいろ調べてみました👩🏻

さくらももこさんプロフィール

漫画家、エッセイストとして活躍。

代表作はちびまる子ちゃん

ちびまる子ちゃんは「りぼん」の連載だったらしいです!知らなかった!

さくらももこさんの最期

2018年に53歳で乳がんにより亡くなられました。

実は2011年から闘病されていたようなのですが、急激に悪化し亡くなられたそうです。

さくらももこさんの葬儀

ご遺族の意向で近親者のみで執り行われました。

その後関係者やファンにはお別れ会という形で、青山葬儀場で執り行われ、遺影はご自身で描かれたイラストだったそうです。

ちなみににっぱけのお取引のあるお客様が葬儀のお花を準備したとか。(嘘だったらごめんなさい)

f:id:nihonhaken:20201005200130j:plain

キキョウとまるちゃん(笑)

ちなみに、さくらももこさん✖️葬儀のエピソードでいうと、エッセイのもものかんづめに祖父の友蔵さんが亡くなられた時のエピソードが記載されているのですが、それが面白い(と言ったら不謹慎ですが)です😂

簡単に言うと、友蔵さんはアニメとは真逆の「クソジジイ」だったらしく、亡くなった際の顔を見て笑ったというお話です!

気になる方は是非(笑) 

今回は夏休みに出会ったちびまる子ちゃんに絡めて葬儀の話をお伝えしました〜!

次回もお楽しみに!