nihonhaken’s blog

日本派遣センターのスタッフが更新中!

言葉選びって大事だなと感じる日々。

こんにちは!花子です🌻

 

 

今日はですね~☔💦

 

 

そして、数日前から急に涼しくなりましたね!!!

 

 

過ごしやすい気温で最高😃!

 

 

なんて思う反面、

 

 

あー、夏が終わってしまった・・・ガッカリしてしまいますね😞

 

 

でも、に入った時の冷たい風とちょっと物寂しい匂いが私は大好きなので、秋最高!ウェルカム!って感じです(笑)

 

 

それより冬は無くていいと思う⛄。(笑)

 

 

寒いのが苦手なんですよぉぉぉぉぉお😭

 

 

だけどクリスマスは大好き🎄🎁❤

 

 

イルミネーションとかクリスマスソングも大好き

 

 

出来たら暖かい室内で見たいし聞きたい(笑)

 

 

そう、私は寒いのが苦手なだけなのです😅(2度目)

 

 

せっかくの四季ですからね・・・存分に満喫しましょう!

 

 

それより、秋服と冬服買わないと😰

 

 

さて、今日の話題は『言葉選び』についてです!

 

 

最近、他人と話している時に良く感じる事は

 

【この人、どうしてそんな言い方しかできないんだろう。】

 

とか

 

【その言い方感じ悪い。】

 

とか

 

【愚痴しか言わないじゃん・・・】

 

 

など他人の言葉の選び方が気になるようになりました。

 

 

実は私も恥ずかしながら2~3年前くらいまでは、あまり何も考えずに言葉を発言したり、他人の気持ちまでは考えずに物を言ったり、文句ばっかり言っているような人でした。。

 

 

私自身、他人からどんな目で見られているのか凄く気になるタイプなので、なるべく周りの空気に合わせて過ごしてきたし、嫌われたり、他人から嫌なことをされることはないと思っていました。。

 

 

ただ、自分の発言や行動までには責任を持てていなかったのがいけなかったのですね。

 

 

全く悪気はなかったし、気にもしてなかったけど、裏で他人を傷つけたり怒らせたりしていたのです。

 

 

そんな私は、1番信頼信用していた人に簡単に裏切られました。

 

 

そこで初めて気が付くのです。

 

 

わたし気に障ること言ってたのかな。とか。

 

 

もちろん、気に障ったなら裏で汚いことしないで直接言ってよ。とは思いましたけど、結局元の原因を作ったのは自分なのかもしれないと思いました。

 

 

私は、自分を裏切った人のことは一生許さないけど、その人のお陰で人間不信になり人の何百倍も何万倍も発言や行動に注意するようになりました。

 

 

何かとっさに言いたくなっても我慢して飲み込むことばっかりです。

 

 

そして、愚痴もほぼ言わなくなりました。

 

 

そしたら、驚くくらい

 

 

私の周りは良い人でいっぱいになっていました!!!

 

 

傷ついたことは山ほどあったけど、自分を傷つけるような人とは付き合わない選択が出来るようになったのも成長ですね!

 

 

そして、自分が発言や行動に気を付けるようになったら、今まで気にもしてなかった他人の言動が気になるようになりました。

 

 

無意識ってこわいですね。。。

 

 

その言葉で、その行動で、

傷つく人はいないか今一度考えてみましょう!

 

 

その言葉を今言ったところで、

果たしてメリットはあるのかどうか改めて考えてみましょう!

 

 

大体が今言わなくても良いことだったりします!

 

 

そして、他人がどれだけ無責任に発言してるのか気付きます!!

 

 

言葉選びはとっても難しいですが、発言次第で他人を喜ばせることも出来るので、私はこれからも意識していきたいと思います😊

 

 

それでは今日はこの辺で✋

 

 

おやっとさー🎈