nihonhaken’s blog

日本派遣センターのスタッフが更新中!

睡眠中に夢は見ますか?それとも忘れちゃっていますか?

こんにちは!花子です🌷

 

 

台風が近づているようですね🌬

 

 

大きい災害にならないように祈るばかりです😢

 

 

しかし、今年は雨が多いですね💦

 

 

時には雨も必要だとは思いますが、私はカラッと晴れてほしいです(>_<)

 

 

さて、突然ですが質問です!

 

 

Q.皆さんは、寝ている時に夢は見るタイプでしょうか?それとも見ませんか?

 

 

実は、誰もが必ず夢を見ていると聞いたことがあります!

 

 

見てないという方は、大体忘れちゃっているだけの場合が多いようです🤔

 

 

私は普段から非常に夢を見るタイプでして、夢を見ることが大好きなのです!(笑)

 

 

だから寝ることが大好き!

 

 

正確的にいうと、夢を見るために寝ているといった方が良いかもしれません(笑)

 

 

夢って不思議ですよね・・・🤔

 

 

明らかにあり得ないシチュエーションや、行ったこともない場所、ちょくちょく変わる場面に不思議と一切不自然さを感じない・・・

 

 

目が覚めてから、『今の何だったんだろう・・・』みたいなことは多々ありますよね!

 

 

それが面白い!!!!

 

 

勿論、私だって怖い夢や悲しい夢も見ます(´;ω;`)

 

 

最悪な目覚めだったなーなんて時も沢山あるし、怖すぎて飛び起きることもよくあります😨

 

 

それもひっくるめて夢という不思議なものを調べてみたくなったんですね!

 

 

夏の自由研究です(笑)

 

 

では、本題に入っていきたいと思います!

 

 

まず、レム睡眠『ノンレム睡眠の違いです🛏

 

 

誰もが一度は耳にしたことがあるであろうレム睡眠ノンレム睡眠ですが、一体違いは何なのでしょうか。

 

 

レム睡眠

眠っている時も眼球が動いてしまっている眠りが浅い状態のこと

 

 

ノンレム睡眠

眼球が止まっていて、ぐっすり寝ている状態のこと

 

 

人間は、眠りにつくとすぐに深い眠りに入り、ノンレム睡眠の状態になると言われていて、約90分間隔ノンレム睡眠レム睡眠を繰り返す仕組みとなっているそうです!

 

 

眠り始めの3時間で必要な休息のほとんどを取ることが出来るそうなので、最低3時間寝れば大丈夫と言っている人がいるのはこういうことですね!

 

 

少しの仮眠でスッキリする人もいますし、私のようにいくら寝ても眠いという人もいますよね!

 

 

大事なのは『睡眠の質』だそうです!

 

 

せっかく寝る時間が沢山あっても、しっかりとした睡眠がとれていなかったら意味がないということですね🤔

 

 

後は、さっき話したレム睡眠とノンレム睡眠をうまく使い分けて、レム睡眠の眠りが浅いときを狙って起きるようにするとスッキリ目覚められるそうです!

 

 

では、夢の話に戻しましょう!

 

 

夢はストーリー性のあるもの静止画のようなもの2パターン見ているそうです!

 

 

いわゆるストーリー性のあるものはレム睡眠に、静止画のようなものはノンレム睡眠に見ていると言われているのですが、ノンレム睡眠中は睡眠が深いため殆ど忘れてしまうそうです!

 

 

なので、私たちが良く見ているストーリー性のあるヘンテコな夢は眠りの浅い時に見ているということですね!

 

 

そして、目覚めた時に割と目覚めが良かったり、『あー!今の夢すっごく良かったのにー!!!続きが見たい!』ってなるのは、レム睡眠中に目覚めているからなのですね!

 

 

納得!納得!🤔

 

 

しかし、幼少期から何度も同じ夢を見たり行ったこともない架空の場所なのに何度も出てきたり不思議ですよね~

 

 

夢は、記憶をランダムにくっつけてストーリー性の夢になっているらしいのです!

 

 

自分の脳の中にある記憶、見たり、聞いたり経験したことなどが沢山繋がって夢になっているんだそう。

 

 

そりゃ、ワケの分からない夢を見るわけですね(笑)

 

 

私が中学生くらいの頃から良く見る夢なんですが、空飛ぶ車🚗みたいな乗り物に乗っていて、低空飛行しているんです。

 

 

上空から街を見下ろしてるのですが、ある一角にたどり着くと、私の大好きな巨大オブジェが密集しているエリアにたどり着くんです(笑)

 

 

そこに立っているのが、海外の柔軟剤『ダウニー』超巨大オブジェ(笑)

 

 

 

f:id:nihonhaken:20190812120659j:plain



 

これ!!!

 

 

これが3本ドーンと立っているんです(笑)

 

 

※イメージ図

f:id:nihonhaken:20190812123300j:plain

 

 

まさにこんな感じです!!!(笑)

 

 

非常にリアルに再現したつもりなんですけど、本当に↑こんな感じ!!!!(笑)

 

 

これを見て毎回『わぁー!!!!ダウニービルだぁぁぁぁぁ!!!!』

 

 

って興奮してるんですよね(笑)

 

 

そのダウニービルの裏にはまた全然違う巨大オブジェが密集してるわけです。

 

 

※イメージ図

f:id:nihonhaken:20190812123752j:plain

 

 

こんな感じでとにかく大きいオブジェが沢山密集してるエリアがあるのですね(笑)

 

 

どんだけ巨大オブジェが好きなんだろう(笑)

 

 

そこを抜けると今度は廃墟の小さな遊園地が出てきます😦

 

 

イメージはデパートの屋上にあるようなやつ!

 

 

※イメージ

f:id:nihonhaken:20190812124523j:plain

 

 

ここに車で降り立つわけですが、いつも何故か私一人で入っていくのです。。。

 

 

暗くてボロボロな遊園地なんですが、室内に入るとボロボロのピアノがあって、勝手に動いて音楽が鳴ってるんです。

 

 

そのピアノの上にいるのがこういう兵隊の人形

 

 

※イメージ

f:id:nihonhaken:20190812125245j:plain

 

 

こんなに可愛い感じではなく、もうちょっとボロボロで怖い顔してるんですけど、この兵隊と目が合ったところでいつも目が覚めます・・・(笑)

 

 

ちょっと怖い・・・

 

 

不思議な夢なんですが、全く同じこの夢を何度も見るんですよね(;´・ω・)

 

 

しかも、毎日とか頻繁に見るわけではなく、年に数回、忘れたころに出てくるんです(;´・ω・)

 

 

夢占いとか調べようがないですよね(笑)

 

 

ただ、この夢を初めてみた時はあまりにもリアルだったので調べました(笑)

 

 

『ダウニー 巨大 ビル オブジェ』 

 

 

出るはずもなくwwwww

 

 

ですよねwwww

 

 

『廃墟 屋上 遊園地 兵隊』

 

 

も調べたことがあります(笑)

 

 

出るはずもなくwwww

 

 

夢って現実とごっちゃになってわからなくなるのが怖い😓

 

 

それから私が1番気にしてるのは『夢占い』ですね!

 

 

寝てる間に見た夢を忘れないうちにすぐ調べるため、必ず携帯は枕元に置いておいて、目が覚めたらすぐ今見ていた夢の内容を夢占いで調べます(笑)

 

 

毎日の日課です(笑)

 

 

夢占いは精神的な状態その時に抱えているストレスなども関係しているそうなので、わりと当たることが多いです!

 

 

また、見ると危険な夢などもあるので、一部ですがご紹介していきます!

 

 

例えば『死ぬ夢』

 

 

これは、とっても怖い夢ですよね😢

 

 

だけど、誰でも1度は見たことあるのではないでしょうか?

 

 

実は、死ぬ夢というのは吉夢なのです!!!

 

 

これは誰が死ぬのかどんな死に方をしたのかでも色々変わってくるとは思いますが、基本的に“生まれ変わり”を意味しているそうです!

 

 

これまでの価値観を捨て、新しい自分への成長、身の回りの好転などを記しているようです!

 

 

また、『妊娠』『出産』の夢もおめでたい事で吉夢だそうです!

 

 

実際に妊娠してない人がみても正夢になるとかそういうことではないそうです!

 

 

では『追われる夢』

 

 

これは良く見る人多いのではないでしょうか?

 

 

追われる夢とは、現実世界でも仕事や勉強などに追われている人が見やすい傾向にあるんだとか!

 

 

精神的に疲れている可能性があるので、リラックスできる時間を増やした方が良いかもしれません!

 

 

ではでは、ここから紹介するのは見てしまうと危険な夢だそうです😨

 

 

もし、見てしまった方は十分に気を付けてください(>_<)

 

 

1.暗い水辺でさまよっている夢

 

これは、自らの背負った罪悪により自分自身を見失っている状態を示しているそうです💦

 

 

嘘をついたり、人を騙したり、心当たりがある方は気を付けた方が良いそうです(>_<)

 

 

後は薬などに依存しているケースもあるそうで、気付かぬうちに薬の多用接種してる方も気を付けてくださいね(>_<)

 

 

2.人がいなくなる夢

 

一緒にいた人がいなくなってしまったり、戻ってこなかったりしたらその人との関係が切れてしまう可能性があるそうです💦

 

逆に嫌いな人や苦手な人がいなくなった場合、その人との関係が切れるということの暗示なので、これから自分がラクに過ごしていける良い夢なのかもしれませんね😓

 

 

3.高所から人が降りてくる夢

 

これは1番危険です!!💦

 

 

これは、自身の突然死を警告している警告夢になるそうです😨

 

 

事故や自然災害、心臓発作や殺人事件などに巻き込まれてしまうことなど、突然の死を警告しているそうです・・・

 

 

怖いですよね。。。

 

 

もしこんな夢を見たらなるべく慎重に過ごしたいものです。。。

 

 

ちなみに、夢占いにも期限があるそうで、大体半年くらいだそうです!

 

 

鮮明に覚えてれば覚えているほど、期間は伸びるそうです💦

 

 

半年以内に何も起こらなければ安心しても大丈夫かもしれませんね(>_<)

 

 

怖い話になってしまいましたが、夢占いが必ず当たるとは限りません!

 

 

私は、当たることも多いですが、当たらない人も沢山いますので、あまり気にせず気を付けて過ごしましょう!

 

 

それでは、今日は長くなってしまいましたが今日はこの辺りで✋

 

 

 

おやっとさー🍇