nihonhaken’s blog

日本派遣センターのスタッフが更新中!

喜怒哀楽~人間の感情と生産性~

こんにちは!花子です🌸

 

 

突然ですが、人間の感情とは一体何なのでしょうか🤔

 

 

そして人間の感情がもたらす仕事への影響や、事故率などにも着目していきたいと思います!

 

 

また、リラックス法なども調べていきましょう★

 

 

まず、とは?

 

 

・・・喜び、嬉しいと思うこと

 

 

・・・腹を立てる、怒る、憤る

 

 

・・・悲しむ、心を痛める

 

 

・・・満足して愉快な気持ち

 

 

生まれた時から誰に教わるわけでもなく人間が持っているものですね。

 

 

喜び😊や、楽しみ😆とてもポジティブな感情ですヾ(≧▽≦)ノHappy!

 

 

周りの人も幸せにしますヾ(≧▽≦)ノHappy!

 

 

では、怒り🤬悲しみ😭はどうでしょう🤔

 

 

とてもマイナスな感情に思えます😔

 

 

実際に怒ってるときや、イライラしている時仕事の進みが悪くミスが増えたりします

 

 

悲しみに暮れている時何もやる気が起きず1日を無駄にしてしまうこともあります

 

 

実際、負の感情は周りにも影響をもたらしてしまうのです(>_<)

 

 

身近に常にブルーな人はいませんか?

 

 

ため息が多く愚痴ばかり言っている人ネガティブ発言ばかりする人否定ばかりする人こういう人が身近にいる場合は危険です

 

 

 

こういう人たちは“人の気持ちを考えられていません”

 

 

人の気持ちを考える余裕がないのです🙁

 

 

だからと言って人を巻き込んだり人を嫌な気持ちにさせて良いわけではないのです😫

 

 

怒っている人ネガティブな人気付かぬ内に周りを嫌な気分にさせてしまっている可能性があります

 

 

すると、周りの人の生産性が下がります

 

 

仕事の効率が下がるのです(;´・ω・)

 

 

なので、イライラしたり自分に負の感情があると感じた時はなるべく一人になって気分転換が出来るといいですね!

 

 

また負の感情がある時注意力が散漫になっていることが多いため事故率も上がります

 

 

車の運転や自転車の運転には気を付けましょう🚗🚴

 

 

注意力が欠如していたり、乱暴な人の収入が低くなるというのは調査結果も出ているようです💦

 

 

これは嫌ですね💦

 

 

確かに、私の身の回りにいる社長代表常にニコニコされている方が多いように感じます!

 

 

何でもポジティブ思考で、余裕があり何をしても上手くいくのですね

 

 

ということは、嫌な気分の時でも一度落ち着いてポジティブ思考に変えてみたら物事は良い方に向かうのかもしれません🍒

 

 

私が聞いた話だとネガティブなことを発言した後に正反対のポジティブな言葉を付け加えるだけで効果があるとか!

 

 

例えば、

 

 

今日は雨だし気分も上がらないし最悪だなぁ。でも、生きているだけ幸せです、ありがとうございます!

 

 

こんな感じ!これだけでだいぶ違うらしいです!

 

 

(聞いた話ですけどね(笑))

 

 

私くらい上級者になると、

 

 

今日は雨だし気分も上がらないし最悪だなぁ。。。まぁ、でも雨が降らないと美味しい野菜が食べられないし、何なら私ちょっと濡れた方がセクシーなんじゃないかな。水も滴るいい女ってな。あ、でも、私くらいのレベルになれば雨とかよけれるし何の問題もないがな。ははは。

 

 

こんな独り言をブツブツ言いながら支度して家を出れるようになります。(笑)

 

 

実際、雨はよけれないし、なんなら1ミリも濡れたくないし、なにが水も滴るだよ!とか思ってるんですけどね。(´・ω・)

 

 

結局、職場に着けば雨が降っていることすら忘れていますから(笑)

 

 

私は結構扱いやすい性格の持ち主です。(笑)

 

 

喧嘩しても寝れば忘れちゃうくらい切り替えが早いのです(笑)

 

 

何事にもポジティブで行きましょっ!!

 

 

では、いざイライラしてしまった時辛いことがあった時はどうしたら良いのでしょうか🤔?

 

 

ここからは私個人の発散法リラックス方法をいくつかご紹介していきます🍓

 

 

まずは発散法から🎀

 

 

一人カラオケ🎤

 

②ショッピング

 

③遠くに出掛ける

 

④寝る

 

⑤動物に癒される

 

 

好きなことをすることが1番の発散法だと思います!

 

 

私はとにかく歌うことが大好きなので、一人でカラオケ🎤に行って喉をつぶす勢いで歌いまくります!(実際に喉がつぶれたことはありません(笑))

 

 

これで大体は発散できます(笑)

 

 

続いてショッピング👗👜

 

 

これも私の大好きなことなので発散にはなるのですが、ストレスが溜まってるときの私は浪費癖があり無駄にお金を使いすぎてしまうので、お金がある時だけ限定!

 

 

次、遠くに出掛ける🚙

 

 

これは時間がないと厳しいですが、お休みがとれるなら自分の好きなところに出掛けます🎈

 

 

そして寝る!(笑)

 

 

これは究極の発散法!いわゆる【ふて寝】です(笑)

 

 

私は寝ると大抵のことは忘れる性質があるので、どうしようもない時はベッドにインします😪

 

 

最後は動物に癒しを求めます🐕

 

 

これは癒されますねぇぇぇぇ

 

 

私は犬と猫を飼っているのでその子たちに癒してもらいますが、動物園に行くも良し水族館に行くも良しペットショップで赤ちゃん見るだけでもかなりの癒しになります🐈

 

 

全てにおいて自分の好きなことなので、私はこれらで発散してます👍

 

 

もう少し若い頃は【泣く】という手法もありましたが、今はほとんど泣きません😇

泣くと疲れるし頭痛くなるから良くないことに気が付きました(笑)

 

 

続いてリラックス法☕

 

 

①1人になる🙎(これ大事!)

 

②音楽を聴く♬(クラシック、ヒーリング系とかオルゴール系は落ち着きます!)

 

③香り🌺(アロマで好きな香りを炊く)

 

④お風呂🛁(入浴剤大事!)

 

⑤暗めの部屋(間接照明のみ)

 

⑥好きなお菓子を食べながらドラマや映画を見る🎬

 

 

落ち着ける部屋で何も考えずにのんびり出来ればリラックスできると思います🍩

 

 

いつも忙しく何か考え続けるのは誰だって疲れちゃいますからね(>_<)

 

 

たまにはのんびりしちゃいましょう🗽

 

 

今まで色々書いてきましたが決して負の感情になってはいけない訳ではないし、負の感情を押し殺さないといけない訳でもありません

 

 

大切なのは負の感情との付き合い方だなと思います!

 

 

インサイド・ヘッド』というディズニー映画があって、これは人間の喜怒哀楽がテーマになっています!

 

 

多くの人が共感し感動した映画だと思います!

 

 

見たことのない人は是非見てみてください!

 

 

この映画を見ているだけで色んな感情が味わえるし、自分の頭の中も見てみたくなるはずです🧠

 

 

毎日を楽しく生きていきましょう🐦

 

 

おやっとさー🍡