nihonhaken’s blog

日本派遣センターのスタッフが更新中!

周りがみんな結婚して寂しい!孤独死ってなに?

みなさんこんにちは!キキョウです!

実は私今週27歳になるのですが(笑)

結婚ラッシュ、ベビーラッシュで何とも将来が不安になります。笑

※実際は笑ってません。笑えません。

30歳まではいい人いたらと思って頑張ろうと思いますが、結婚できなかったら死ぬまで1人ですよね?

家族がいるとはいえ、私は末っ子なので、順当に行くと死ぬ時は1人…

と、そこで気になったのが孤独死

実際孤独死の数は増えてきて、60〜70代が最も多いそうです。意外。

社会とのつながりがなかったり、貧困や病気を抱えている人が孤独死に至りやすいらしい。

近年誰にも看取られずに亡くなる方が多くなっている理由は、近所との交流がなくなったり子供を持たない夫婦が増えたからみたいです。

今からこんなことを心配しても…と思いますが、年齢に関わらずいつ死ぬかわからないので、家族に迷惑をかけず自力で生きていけるように頑張らないとなと思いました😅

ちなみに、最近自分のマンションが事故物件になった友達に会いました。

自分が友達の立場になったら…と恐怖を感じたので、次回お話しします!

それではまた次回〜