nihonhaken’s blog

日本派遣センターのスタッフが更新中!

おばあちゃんのお葬式エピソード

みなさんこんにちは!キキョウです!

つい先日知り合いのお祖父様が亡くなり(90歳過ぎてたらしい!すごい!)自分の祖母が亡くなった時のことを思い出しました。

あまりいい思い出ではないですが、こういうこともあるよって感じです。(笑)

父方の祖母だったのですが、私が25歳くらいの時かな?亡くなりました。癌でした!

実は、亡くなる数ヶ月前に、約15年振りに入院している祖母に会いました。

家庭の事情で疎遠だったのですが、その日のことはあまり覚えていません。その後が衝撃すぎて。(笑)

そして祖母が亡くなり、葬儀をする事になったのですが、無宗教かつ親族のみで行いました。

実は、祖母はなんらかの組織に騙されて借金まみれだったのです!!!

だからお金がなくて、お坊さんも呼べない知人も呼べないということになってしまったのです…

エセ宗教団体だと思います。

詳細はわからないですが、貯金もなければカードローンや消費者金融、友人からなど考えられないほどお金を借りてその団体に寄付していたそうです。

なぜ、同居している家族は気づかないのかと思いませんか?(笑)

そんなことがあり、実は祖母が勝手に墓石を撤去してしまっていたり、想像を絶することが起こりました(笑)

正直家庭の事情で疎遠だった私には関係なかったのですが、父の母親であることには間違いないので、父には同情しました。

今回はお金のトラブルということもあり母も巻き込まれてしまい、すごく不快でした。

亡くなった方を悪くいうのはよくないと思いつつ、葬儀中とても気分が悪かったのを覚えています。

葬儀中泣かなかったのは私だけでした。

でも、さすがに父が泣いているのをみたら悲しくはなりました。笑

何が言いたいかというと、財産の管理や家族に迷惑をかけずに死ぬことがどれだけ大切かということを実感したよってことです!(笑)

高齢の家族がいる方は、ちゃんと話し合いましょう!

それでは次回もお楽しみに〜