nihonhaken’s blog

日本派遣センターのスタッフが更新中!

地震

こんにちは!花子です!

 

 

昨夜、新潟県山形県で大きな地震がありました。

 

 

最大震度6と、とんでもなく大きな地震でした。

 

 

更に地震直後には津波注意報も出ており、恐怖もあるでしょうし、避難等で気が抜けない時間を今でも過ごされていることと思います。

 

 

被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

 

まだ、これから数日は気が気でないと思いますが、何も起こらない事をお祈りいたします。

 

 

私は東京在住ですが、昨夜の地震は結構な揺れを感じました。

 

 

テレビで流れる地震速報と津波情報を目にし、3.11の記憶が蘇り怖くて仕方ありませんでした。

 

 

どうか、当時のような被害者が出ないようにと祈るばかりです。

 

 

自然災害は防ぎようのないものですので、実際地震が起きてしまった時どれだけ迅速に対応し、正しい判断ができるか大事だと思います。

 

 

地震は予期せぬ時に急に来るものなのでパニックになってしまいがちですが、日頃からいざという時に備えて準備をしておき、万が一のことがあった時にはなるべく落ち着いて行動が出来るように心掛けたいものです。

 

 

それと同時に何事もなく平和に過ごせた1日に感謝の気持ちを忘れない事も大切なことだなと思いました。

 

 

何事もなくご飯が食べられること、温度調節の出来るお家に住めていること、布団に入ってゆっくり眠れること、これはとっても幸せなことだと思います。

 

 

当たり前だと思っていることは実は当たり前ではないことをしっかり考えながら生きていきたいと思います(>_<)

 

 

数日前、雷が近くに落ちたこともあって、改めて自然災害の怖さを感じる日が続いております。

 

 

皆さんもお気を付けて、自分の身をしっかりと守ってくださいね。

 

 

 

おやっとさー