nihonhaken’s blog

日本派遣センターのスタッフが更新中!

首都高から見える景色が好きなのです。

こんにちは!花子です🌹

 

 

今日は花子の大好きな謎めいた建造物や看板シリーズ!!!(笑)

 

 

皆さんは首都高よく使いますか??

 

 

私は子供の頃から乗り物酔いが酷く車でのお出掛けはとっても苦手だったのですが、首都高だけは、昔から大好きでした!

 

 

ワクワクがいっぱい詰まっていて首都高は私にとって宝物箱のようなものなのです!

 

 

まず、私が首都高を好きになったキッカケにもなるオブジェと看板をご紹介します♪

 

 

1つ目は『ビタワン』の看板!

 

 

知っている方も多くいらっしゃると思いますが、ビタワンとはドックフードの会社で、ペロッと舌を出してヨダレが垂れているワンちゃんのデザインを誰もが1度は見かけたことがあるのではないでしょうか?

 

 

これです!↓

 

f:id:nihonhaken:20190725140444j:plain

 

まつ毛が長くて可愛いですね❤

 

 

この、ビタワンの大きな看板が首都高の芝浦あたりで見られたのです!

 

 

f:id:nihonhaken:20190725141013p:plain

 

 

昔は夜になると写真右下のように看板がピカピカライトアップされて良く目立っていました!

 

 

車に酔った私はこのビタワンを目印に、『ビタワンが見えたらもうすぐ家に着く!』と言い聞かせ毎回頑張っていたのを思い出します(笑)

 

 

気付けば大人になって車に酔わなくなってもビタワンを見るのが楽しみになっていました!

 

 

しかし、気が付いたらビタワンの看板が新しくなっていて光らなくなってしまったのです😭

 

 

f:id:nihonhaken:20190725142113j:plain

 

 

これだけでも相当なショックだったのですが、実は今は看板自体が無くなってしまいました。。。。

 

 

私の宝ものが。。。。

 

 

2つ目はビタワンの看板のすぐ近く!

 

 

道路挟んで向かい側にあるクロネコヤマトのビルの隣に『ピアノを弾いている巨大なオジサン』のオブジェがあります!!!

 

 

f:id:nihonhaken:20190725143412j:plain

 

 

これも初めて見た時は震えましたね!!!!

 

 

そもそも私の巨大オブジェ好きはここから始まったように思います!(笑)

 

 

実は、このピアノのオジサンが何故首都高から見えるビルの屋上にいるのかずっとずっと気になっていて、そもそも何のビルなのか調べたかったのです。

 

 

でも子供ながらに調べることは出来ずモヤモヤしたまま過ごしていました。

 

 

そんなある日、ビックリした出来事が!

 

 

当時高校生になった私はアイドル活動をしていて、たまたま首都高の目の前にあるライブハウスでイベントがありました。

 

 

その時も会場に向かいながら、一緒にユニットを組んでいた親友に首都高の良さを語っていて、ビタワンの看板とピアノのオジサンの話をしていた所でした。

 

 

事細かく手ぶり身振りを使いながら

 

 

『あんな感じのビルの上にピアノを弾いたオジサンがいるんだよ・・・Σ(゚Д゚)!!!!!?!?!』

 

 

説明のため指をさしたビルの屋上に、まさかのピアノのオジサン!!!!(笑)

 

 

当時の写真が残ってました!(笑)

 

 

f:id:nihonhaken:20190725153053j:plain

 

 

ガラケーだったので画質が悪いのはお許しください(笑)

 

 

そして私は親友と見に行きました!

 

 

ビルの正体は『ピアノ運送株式会社』さんでした!!!!

 

 

f:id:nihonhaken:20190725155916j:plain

 

 

入口にも小さいオジサンが!!!!

 

 

f:id:nihonhaken:20190725160540j:plain

 

 

感動を越えました(笑)

 

 

今、ご紹介した2つは私の中の殿堂入りですね!

 

 

続いて、浅草のあたりで見えます『アサヒの🍺ビル』『聖火台の炎のオブジェ』

 

 

f:id:nihonhaken:20190725162546j:plain

 

 

そして、墨田川のあたりから見える未だに謎めいているのがこちらの看板です!

 

 

f:id:nihonhaken:20190725163050p:plain

 

 

これは・・・雲?

 

 

いつも気になっています(笑)

 

 

それから、これもつい最近解決したのですが大田市場のお花のオブジェ』

 

 

f:id:nihonhaken:20190725164226j:plain

f:id:nihonhaken:20190725164245j:plain

 

 

首都高からは見えませんが、お花以外にも

 

 

f:id:nihonhaken:20190725164628j:plain

f:id:nihonhaken:20190725164637j:plain

f:id:nihonhaken:20190725164646j:plain

 

 

場所によってオブジェが違うんですね!!!!

 

 

何だか面白いです😁

 

 

こんなところですかね!

 

 

こういった謎めいた看板やオブジェを沢山見つけることの出来る首都高は私の宝箱です😍

 

 

次は番外編でアクアラインの話にしましょう!!

 

 

アクアラインも同じくらい好きなのです❤

 

 

お楽しみに!おやっとさー✨