nihonhaken’s blog

日本派遣センターのスタッフが更新中!

台風一過?

こんにちは!花子です🌷

 

 

また、短いスパンで大型の台風が来ましたね💦

 

 

今回は関東の方ではありませんでしたが、九州の方に接近し、多くの方が怪我をされたようです💦

 

 

更に、今日は北陸や東北、北海道の方に接近するとのこと。

 

 

油断はできないし、気も抜けないですね💦

 

 

外に出る方は十分に注意して、なるべくは外に出ないように気を付けて下さいね(>_<)

 

 

千葉県の方でもまだまだ完全復旧が出来ておらず、生活に安定がないまま次の災害は本当に厳しい現状だと思います。

 

 

自然災害とはいえ、何とかならないかと心が痛む毎日です😔

 

 

最近は秋晴れというか、毎日涼しい風が吹くようになってきましたが、今日の関東では31℃まで気温が上がるそうです!

 

 

体調管理が難しいですね💦

 

 

私もここ数週間ずっと体調が優れません😷

 

 

今日に関しては起きた瞬間から喉が痛い😷

 

 

季節の変わり目は体調を崩しやすく、更に治りずらいので皆さんもお気を付け下さい😫

 

 

台風が過ぎ去った後の良い天気のこと『台風一過』と言いますが、私が台風一過の意味を知ったのは、恥ずかしながらつい最近のことでした😅

 

 

そもそも漢字自体『台風一家』だと思ってた(笑)

 

 

なんか、台風の家族的なものだと思っていましたが、違うのですね(笑)

 

 

そこで、こんな恥ずかしい勘違いをしていたのは本当に自分だけなのかと思い、色んな大人に聞いてみたところ、勘違いしていた人は多かった!(笑)

 

 

漢字は知っていても意味は知らなかったとか!

 

 

日本語って難しいから勘違いしてしまってる言葉多いですよね😥

 

 

例えば、『うろ覚え』という言葉がありますが、×うる覚えと勘違いしてしている人が多かったり、『雰囲気(ふんいき)』という言葉を、×ふいんきと言っていたり・・・

 

 

カタカナにはなりますが、『シミュレーション』×『シュミレーション』と言ったり、『コミュニケーション』×『コミニュケーション』と言ったり。(笑)

 

 

言葉って難しい!

 

 

大人になって改めて調べてみないと気付けない言葉も沢山あるので恥をかかないためにも勉強するのは良いことですね♬

 

 

ネットで“間違えやすい日本語”って調べると沢山出てきて面白いので是非調べてみてくださいね😊

 

 

それでは今日はこの辺で!

 

 

おやっとさー🧸